今日も元気に行ってみよ!in ハワイ

ワーママ(パパ)生活の負担を少しでも軽く♥ 心身共に美しく♥ 健康的に暮らす♥ を実現する為の「お役立ち情報」をハワイからお送りしています♥👍アメリカの「何でも要領良く、そして臨機応変に😊」スタイルで、ワーママのストレスも軽くしちゃいましょ!

子供の気持ち パート2

今日は次女のカウンセリングがありました。

前にも書きましたが、コロナの影響で学校が長期に渡り休校になりました。

そして私達の離婚。。。

小さな彼女でも、色々心の中で思い詰めている所があると思います。。。

今日が2回目のスクールカウンセラーとウェブカメラでお話をする日です。

カウンセリングが始まり、私は隠れてコソッと聞いていました

さすがスクールカウンセラーだなあ。。と思ったのは、私達が聞きたいと思っている

 

離婚に対する気持ちやコロナへの心配事は後回しにして、まずは今の子供の気分を

確認します。

元気??何か楽しいことをした?好きな事は?など。

次女もどんどん話始めます。

そして少しずつ自然な流れで、離婚に対する気持ちや心配事を聞き始めます。

気分が落ち込んだ時、泣きそうな時、パニックになりそうな時に気持ちを

静めてくれる呼吸方法も教えて頂きました。

私にもメールでその方法が送られてきたので、次女と一緒にトライします。

色々とカウンセラーと話した後、次女はとても嬉しそうでした。

これで一気に彼女の気持ちが晴れるかというと、決してそうではありません。

でも少しずつでも前に進んでもらえれば。。。と思います。

やはり大人だけでなく、子供も誰かに自分の気持ちを話す、聞いて納得してもらえる。

この行いは本当に大事なんだなあ、と感じました。

みなさんも悩み事等は一人で抱え込まず、信頼できる周りの人に話を聞いて

もらえていますように。。。