今日も元気に行ってみよ!in ハワイ

ワーママ(パパ)生活の負担を少しでも軽く♥ 心身共に美しく♥ 健康的に暮らす♥ を実現する為の「お役立ち情報」をハワイからお送りしています♥👍アメリカの「何でも要領良く、そして臨機応変に😊」スタイルで、ワーママのストレスも軽くしちゃいましょ!

子供の気持ち パート3

今日は長女が学校のカウンセラーとオンラインで話をしました。

次女同様、私達の離婚、コロナ、長い休校によって心を塞いでいることはないか、

今の状況を彼女なりにどう感じているか、を話す予定でした。

もう11歳の彼女。

私に聞かれたくない事もあるだろうと思い、カウンセラーと話す時は自分の部屋で、

ドアも締めて良いよ、と伝えました。

普段は特別な時以外はドアを開けているのがルールです)

たまに聞こえてくる彼女の声は楽しそうで、話が盛り上がっている感じ、、、

真剣に相槌をうっている感じ、、、

聞きたいよーーーの気持ちを抑え、、、

1時間後に出て来た彼女に聞いてみると。。。

BTSの話をして楽しかったーー

でした!!

BTS の大ファンなんです

気持ちをリラックスさせる為のカウンセリングで、ストレスやプレッシャーを

感じさせたくない、とカウンセラーが言っていた事を思い出したので、

彼女の感想を聞いて、そうか、それは良かった!と本当に思いました。

と当時に。。。

先生、ありがとう!彼女の話にのってくれて

後で受け取ったカウンセラーからのメッセージは、、

”良い日もあれば、悪い日もある”

と長女は一言話して、あとは話したくなさそうだったので、そのまま彼女が

話したい事を聞いていた、とありました。

また、カウンセラーは

”無理矢理に彼女の気持ちを話させるべきではないと思う。

でもあなた(長女)にヘルプが必要な時は、私はいつもあなたの為に

ここにいるからね、と話したのよ。”

とありました。そしてまた、

”常に彼女の事をチェックするから、心配しないでね”と。。。

とても心強いです。

カウンセラーいわく彼女の両親も離婚をしたので、子供達の気持ちが良く分かる、、と。

そして長女と一緒に

”幸せにしてくれるものリスト” を作ってくれたそうです。

私一人ではとても抱えきれない悩みを真剣に聞いてくれる、心配してくれる、

見守ってくれる人がいる。

私達親子には本当に必要としている事です。

みなさんの状況はいかがでしょうか。

一人で全てを抱え込まず、話せる人が周りにいる、、、

そう願ってやみません。