今日も元気に行ってみよ!in ハワイ

ワーママ(パパ)生活の負担を少しでも軽く♥ 心身共に美しく♥ 健康的に暮らす♥ を実現する為の「お役立ち情報」をハワイからお送りしています♥👍アメリカの「何でも要領良く、そして臨機応変に😊」スタイルで、ワーママのストレスも軽くしちゃいましょ!

星で深呼吸

昨夜から子供達は彼女たちの父親の家に行きました。

週に3回彼の家で泊まります。

子供がいると自分がしたいこともなかなか出来ず、イラッとすることも多々ありますが、実際にいなくなると寂しいものですねえ。。。静か過ぎます。。

社交的でかなり面白い系の次女。でもとても優しくて、心配性なんです。

彼女が父親の家に行く時はいつも涙目。

私も泣きたくなっちゃいます。

自分がいない時に私に何かあったらどうしよう。。と心配で仕方ないようです。
掛かりつけのお医者さんも、コロナの影響でストレスや不安、苛立ち等が子供達にも起こっている、と話されていました。

お医者さんの勧めで学校のカウンセラーと連絡を取りました。

以前にも書きましたが、カウンセラーは子供の話を良く聞き、そして無理のないアドバイスをして下さいました。

次女が習って実践しているのがこちら。

f:id:AlohaFromHawaii:20200605135138p:plain

 

深呼吸の方法です。

この星をなぞりながら(息を吐いて、吸って、ホールド。息を止めます。)そしてまた(吐いて、吸って、ホールド)を繰り返します。

次女は涙を流しながらこれを実践。見ている私も涙目。。。

すぐに効果が出て元気一杯!とはさすがになりませんが、私と離れる時はこれを繰り返し、彼女の気持ちを落ち着かせている事は確かです。

今では私にこの呼吸方法を教えてくれます。

最速深呼吸もして大笑いです。

彼の家に行っている間、何度もメッセージを送って来ては私の状況を心配していた彼女ですが、その回数も少しずつ少なくなってきました。

離れている間、私が彼女や長女を心配でなりませんが、楽しく過ごしている事と思います。

心を落ち着かせてあげること。心配を少しでも取り除いてあげること。無理をさせないこと。とても大事な事ですよね。

お医者さんから次女はストレスを感じているはずだ、と初めて聞いた時は、「まさか?!あの明るい次女が?」と思っていました。

学校、病院、信頼できる人達に相談する事は本当に大切な事です。

カウンセリングを受けれた事、この深呼吸方法を習った事に感謝です。

ちなみにこの深呼吸方法にはユニコーンやレインボー、魚等もあるそうです。

またアップしてみますね!

星で深呼吸、試してみて下さいね。私にも効いている気がします!