今日も元気に行ってみよ!in ハワイ

ワーママ(パパ)生活の負担を少しでも軽く♥ 心身共に美しく♥ 健康的に暮らす♥ を実現する為の「お役立ち情報」をハワイからお送りしています♥👍アメリカの「何でも要領良く、そして臨機応変に😊」スタイルで、ワーママのストレスも軽くしちゃいましょ!

子供達が見たデモ

子供達が彼女たちの父親の家から帰ってきました。
思った通り、やっぱり作ったクラフトはすっかり忘れてきたようです😅
私「今日は何していたの?」
子供達「Black Lives Matterのデモを見てきたよ!」
私「えーーー!!本当に??」
子供達「デモにも参加してきた!」
私「え。。。。うそ。。。。ちょっと待って。。。それはコロナの問題もあるんだけど。。」
子供達「大丈夫大丈夫。私達だけ30メートル以上離れた所でデモしたから。。。」
私「あーー良かった。。。」
アメリカ本土でも、デモに参加人達にはコロナの検査が求められています。

車の中から子供達が撮った写真がこちら。

f:id:AlohaFromHawaii:20200607164951j:plain

f:id:AlohaFromHawaii:20200607164323j:plain

f:id:AlohaFromHawaii:20200607164306j:plain

ダウンタウンにあるハワイ州会議事堂周辺に1万人以上が集まり、これまでで最大のデモとなったそうです。
子供達によると、今までに見たことのない位のたくさんの人を見たと。。。😅
そしてハワイアンの人々はチャント(詠唱、神々への祈り)を唱へ、大変な熱気だったと話してくれました。
小学校の遠足でも山へ入る時や養魚池等、特別な場所を訪れた際は必ずチャントを詠ってから入ります。ハワイのそれぞれの神に許しを得る必要があるそうです。
そういえば私もフラを習っていた時、入山する前にチャントを詠唱してから花を採ったように記憶しています。
8歳の次女のデモの感想は「色んな犬がデモに参加していたよ!!」と教えてくれました😊 なるほど。。。
肌の色は関係ない。みんな平等でなければならない。誰の命も尊い
子供は子供なりに色々と観察して、それぞれ色んな思いを持って帰って来たようです。