今日も元気に行ってみよ!in ハワイ

ワーママ(パパ)生活の負担を少しでも軽く♥ 心身共に美しく♥ 健康的に暮らす♥ を実現する為の「お役立ち情報」をハワイからお送りしています♥👍アメリカの「何でも要領良く、そして臨機応変に😊」スタイルで、ワーママのストレスも軽くしちゃいましょ!

ハワイの小学校はどうなるか。。

こんにちは!8月から始まる新学期に向けて、今日は子供達の学校用品を買いに行ってきました👍😊
それぞれの学校からリストが送られて来るので、この時期のウォールマートは親子連れでごった返すのですが、今年はやはりコロナの影響でしょうか、訪れる人も少なく思えました😢
学校によっては生徒は通学せず全てオンライン授業をする学校もありますし、登校日をずらす学校もあります。
私の娘達が通う小学校は短縮授業にはなりますが、通常通り行われると思っていました。が、校長先生から連絡が入りました〜😅
あら〜〜、、、何でしょう。。。
校長先生のメッセージは、「生徒、家族にとって安全で最善の授業形態を作りたいと思っています。その為アンケートを作成しましたので返信をお願いします。全員の意見は取り上げられませんが、皆さんの意見を聞き、出来る限りの事をしたいと思っています。」といった内容でした😊
学校側からこうしたオープンな提案は、とても素晴らしいと思います。
それぞれ保護者は色んな考えを持っていますので、学校と保護者がよく話し合い協力し合って、少しでも子供達が安心出来る環境が出来上がれば良いなぁ、と思っています😊😊
さーて、今日私が買ってきた学校用品はこちらです😊
f:id:AlohaFromHawaii:20200718145741j:plain
一人一台のパソコンが用意されているので、ヘッドフォンは必須です。
特に今とても大切なハンドソープもハンドサニタイザーも売り切れていました。。
ハワイではハンカチを使う習慣はほとんどありません😑ので、ペーパータオルも必ず用意しなければなりません。
資源がもったいない。。。
本の学校に短期通学させて頂いていた娘達は、日本の小学生たちが常にハンカチを携帯、使用していた事に感動していました👍👍😂😂
その話をこちらの日系の先生にした時、先生は「そだろー!にほんはかんきょ(環境を)だいじするからなー(大事にする)😄」と片言の日本語で、しかもちゃんちゃんこを着ながら話されていました😄👍👍😄さすがハワイ!!
日本やハワイだけでなく、他の多くの国々でもまだコロナの猛威が消えていませんね。。。
先の見えない不安な日々が続いていますが、みなさんもどうぞご無理されませんように。。
ハワイ好きの方はいつかハワイを旅する事を希望に!私達は日本に行く事を夢見て、この大変な時期を乗り超えて行きたいと思っています!
「励まし合い」がとても大切に感じる今日このごろです。。